日伊コラボ

untitled
untitled

先日、アウロラの日本総代理店の方が弘前までやってきた。珍しいというか懐かしいペンを持ってきた。多分10年以上前に製作されたものだと思う。アメリカにも輸出になったし銀座の和光や伊東屋にも陳列されたことがあるペンだ。まだ残っていたのかというのが実感だった。9本残っているがこれを田中屋で売ってくれないかというオファーであった。アウロラが許可した唯一の店だと言ってもいいという。大の付く歓迎である。代理店の方は旧知でかつ馬の合う方だったので、ペンと一緒に旧友再会といった雰囲気になり2次会まで夜を過ごした。
ちなみにアウロラはイタリアの万年筆のトップメーカーであり、ブランドメーカーでもある。金具の部分は純金メッキで塗は唐塗の小店オリジナル「なごり雪」である。また日本とイタリアのコラボレーションの万年筆が店頭を飾る。
(136mm×15.3mm 75,600円)

若葉

untitled
untitled

渓谷に芽吹いた双葉のようにも見えるでしょう。実は田中屋の一番町側の側溝なのだ。店の建物の足元には石垣のように自然石を配してあり、歩道がロードヒーティングになって高くなったため、歩道との間が側溝のようになった。今朝、側溝の内側を掃いていて見つけた。健気にも植物はこんなところでも茎を伸ばし小さな葉を広げるのだ。何という草なのだろう。名前も知らないが、ちょっと引き抜く気にはなれない。如雨露で水をやった。

夜間爆撃

untitled
untitled

早朝4時、カラスが電線に停まっている。外に出てみるとすでに数十発もの糞を爆撃された後だった。投下直後だとまだ乾いてなくて取り除きやすいので、如雨露とブラシを持ち出して清掃を始めた。4時を過ぎたばかりでまだ暗いが街灯の明かりを頼りに如雨露で水をかけブラシでこする。ところが糞は結構乾いていいる。ということは大分前にやられたということだ。純然たる夜間爆撃だった。払暁の攻撃になら対処できるが、真夜中の夜間爆撃ときてはどうしようもない。
そういえば第二次大戦の末期、B29に対して日本の迎撃機は歯が立たなかったなぁ。

地漆

untitled
untitled

下地に使う地漆(じうるし)を調合しているところ。三角形のヘラを使って地の粉と糊と漆と水を混ぜているところ。こねているのはS工房長。鮮やかな手際だ。
はるか昔に先代のH工房長と忘年会だっただろうか、一緒に洋食を食べたときに言われたことを思い出した。フォークとナイフは慣れないので使いづらい。漆ベラだらいいんだがと。ベテランの職人はまるで自分の手のようにヘラを扱う。
マスコミが取材に来ることがあるが、2か月以上かかる工程の中で、見栄えのする場面には中々当たらないものだ。こういうところを見てもらえればと思った。

*地の粉:粘土や火山灰などを焼いて砕いたもの。

挽物師

untitled
untitled

挽物師(ひきものし)というのは木をろくろで挽いて、お椀や丸盆などの木地を作る工人のことを言う。その挽物師が資料館にやってきた。石川県の山中(現加賀市)で修行して今は独立してやっているという。まだ若く、ひょとして20代?奥様もろくろを挽くという珍しいカップルだ。道理で津軽塗の工程のレクチャーのときに椀木地の種類とか専門的な質問をしてきたはずだ。
奥様の親戚が青森でリンゴ園を営んでいるという。そこのリンゴの木を挽物の材料に使えないかと考えているそうだ。灰にしてしまうのは惜しいから何とか使えないかと思って石川から車で来たという。それではということで『北奥舎』でコーヒーをすすりながらお話をした。金沢美術工芸大学のN先生が共通の知人だったりして話が弾んだ。リンゴの木で酒器、盃はどうだろうかという話になった。拭き漆(木目を見せる技法)で仕上げれば青森県のお土産としていけるのでは、とか色んな話が出た。もし、製品化されたものが店頭に並んだら、あの時のブログで出たものだと、由来を語ってやって下さい。

untitled
untitled

いつごろから使っていたのだろう。多分戦前からの物だが今でも現役である。四角い皿に量りたい物を載せて分銅を右の釣り下がった小皿に載せ釣り合わせて量るのだ。真ん中のアームの部分にはメモリが盛ってあって、グラムと匁(もんめ)の両方が刻まれている。今でも工房長が直しながら使っている。ちなみに1匁=3.75gで1貫目(かんめ)=3.75㎏である。百貫デブという昔の子供の悪口を聞いたことがあるだろうか?100貫目=375㎏だったのだ。
尺貫法は今ではほとんど使われなくなったが、伝統工芸の世界ではまだ生きている。真珠の国際取引には今でも匁mommeが使われていてこれがグローバルスタンダードなのだ。尺貫法も侮れない。

箸が折れた

untitled
untitled

箸を引っかけて折ってしまったので同じ物を買いたいという女性から電話があった。どんな塗ですかと聞くと。小さな斑点の模様が有るという。七子塗の箸のようだ。3年前に買ったものだが、3年たっても全然変わらない。他の塗箸とは全然違うというお言葉を頂いた。
昔、漆問屋に言われたことがあった。他の産地では刷毛で塗っただけの箸にちょっと漆絵を描いて5、6千円で売っているのに、津軽塗の人達は漆を塗り重ねて研ぎ出しているのに、こんな値段で売っている。まあ問屋としては漆を余計に使ってくれるからいいけどと。
あの時は馬鹿にされたような気がしたが、これでいいのだ。これだから津軽塗は細々とではあるが今まで残って来たのだ。

(23㎝ 4,284円)

稲荷様

untitled
untitled

狐は米を食い荒らすネズミを捕食するのと、尻尾が稲穂に似ているということで稲荷様のお使いとなったという。稲荷様は元々は農業の神様であったが転じて商売の神様でもある。
今日は10日稲荷様のご命日。家の神棚には米寿を過ぎた父が赤飯と油揚げを供えている。父と倅と3人で弘前市和徳町の稲荷神社にお参りに行く。本殿の中には天井から沢山の半紙が吊るされている。半紙1枚1枚にお供え物をした氏子の名前が墨書きされているのだ。その真ん中の一番の正面にTさんの名前があった。そういえばTさんのお母さんが亡くなったときに箪笥18竿を処分したと聞いたことがある。地元の旧家で、代々お供え物を続けてきたのでいい位置に貼られたのだろうか。それとも単に供えられた順番なのだろうか。神詣りに来たのだけれど世俗的な関心が脳裏に浮かんだ。

カラスの襲来

untitled
untitled

今朝5時5分カラスの鳴き声が高いので外に出てみると案の定、店の前の電線に停まっている。数はさほどではない。しかし、ほおっておけば、あっという間に増えて、路上に糞の空爆を行うのだ。カラスは電信柱に近いところの電線から停まっていく。多分電線の揺れが少なくて停まりやすいのだろう。そして空が明けきってしまうと店の前からは居なくなるのだが、その間に絨毯爆撃になる。
足早に電信柱のところまで近寄って金づちで電信柱を叩く。鳴き声とともに一斉に飛び立った。先月までは来襲はそんなに無かったのだが、カラスの行動は分からない。これからまたイタチごっこが続くのかもしれないが、今日は水際で撃退出来た。それで良しとしよう。しかし朝の仕事が一つ増えてしまった。

金髪女性

untitled
untitled

店の終い際に、リックを背負った、うら若い金髪の女性が微笑んで立っていた。クレジットカードを出して、これは使えるかと聞いているようだ。見たこともないようなカードだけど大概カード会社同士で提携しているので大丈夫だろう。
「OK」と答える。
津軽塗の丸重箱が欲しいらしい。まだ若い外人なのに大したものだと思いながらも、英文の栞を見せながら包装する。カードリーダーにカードを差し込むが上手くいかない。いつもと違う表示が出る。3回目でようやく読み取れた。ほっとして、笑顔で見合わせると、
「ダイジョウブ」と言われた。
大丈夫!?日本語分かるんじゃない。津軽塗を購入する位の外人は大概日本語が流暢なものだ。最初から言ってよ。

(画像は英文の栞)